DoRide Diary

DoRideのサイトにある「日記(Diery)」を携帯(ガラケー)で見られるようにする為のブログ。

2015年08月

千尺大会&世界選手権。

はいはい。

日曜日にサッポロテイネ千尺ゲレンデで開催された「XC#4千尺大会」にエントリーしたライダー、サポート、冷やかし、ギャラリー、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

大会直前まで不安定な天候が続いていましたが、大会当日は程好い気候でした。
ライダーも観戦のみなさんも過ごしやすかったと思います。

今回は「玉越ストリームレーシング」の参戦によりチビッコ祭り状態(笑)。
最初のスタート(小学生&ファーストタイマー)で40名超という盛り上がりぶり。
レースも白熱してました。

小学生低学年は小川大喜(玉越ストリームレーシング)が優勝。
小学生高学年は野澤瑠(BG8)が山下柊(BG8)を振り切り優勝。
ファーストタイマーは町田隼源(project C4)が優勝。

参加者が少なかった第二スタート。
ウィメンは中野扶早子(ライドファクトリー)が優勝。
スポーツは高杉和希(Levitation)が優勝。
マスター50は伊藤彰宏(TEAM NISEKO)が優勝。
マスター40は常勝金子雅史(RFP)がブッチギリで優勝した。

エキスパートは田中皓大(BG8)が唯一エリートトップと同一周回でゴールし優勝。
エリート・ウィメンはアジア選手権帰りの佐藤寿美(BG8)が圧倒的な力を見せつけ優勝。
エリート・メンは黒瀬文也(BG8)がブッチギリで優勝した。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
今回の大会で謝らなきゃならないことがいくつか。
・エリート&エキスパートのレースで残り周回数の表示が4→2→2となったこと。
本部内での意思疎通が良くなかったので、以降留意し再発の無いようにします。
・洗車機の水不足で洗車に時間がかかって表彰式が遅れた。
川から水を汲み上げているポンプから洗車機への供給が足りなかったの原因です。
ポンプを同一機種で新調したのですが、個体差が有るようで以降は従前のポンプを洗車機側で使用します。
・トイレ洗浄用のポンプ駆動用の発電機が止まっていて、使用後流せなかった。
今回から洗車機と別に発電機を用意したのですが、キャブレターが不調だったようです。
次回のサイクルファクトリーカップまでには修理しておきます。
不便な思いをしたみなさん、ご迷惑おかけしました。
申し訳なかったです。

んで、
明日からDH#4ニセコグランヒラフで「リズム・ヒラフカップ」。
エントリー少なめですが楽しくやりますよ!

ほいで、
世界選手権大会に出場する道産子達の応援よろしくです。
MTBは山本幸平選手(TREK FACTORY RACING)と佐藤寿美選手(TEAM BG8)。
ロードは小橋勇利選手(JP SPORTS TEST TEAM MASSA ANDEX)。
みんな頑張って&楽しんで来てちょうだい!

と、いうことで。

ではでは。

ルスツカップ終了&お盆休み。

はいはい。

昨日ルスツリゾートMTBパークで開催された「ルスツカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

今回も暑くもなく、風も強くなくのレース日和でした。

コースは会場のルスツMTBパークの管理人の二人(マーク&ダイサク)が頑張って仕上げたのでコンディションはサイコーでした。
フィニッシュエリアも仕切りを設け、ライダーやギャラリーのモチベーションのアップに貢献してました。
また、レッドブルに協賛いただいたのでフィニッシュエリアではレッドブルの配布等があり、いつものDoRideのレースとは若干違う雰囲気でした。

レースはハードテールの吉田佳太郎(ていねっこ)が驚きの3分2秒台で優勝。
ビギナーは庄司尚洋(S.D.H)がシーディングランもトップで優勝。
ウィメンは渡邉織枝(札幌かえる庭園)が3分6秒台で優勝。
ノービスは元エリートの松本雅光(RC-XXXX)が優勝し再びエリートへ。
エリートはシーディングランのゴール手前で転倒した山田亮(ゴミBike)が決勝ではホットシートに座り続けたが、シーディングラントップの高橋政人(ライドファクトリープロジェクト)が最後にトップタイムを叩き出し優勝を決めた。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
来週は全国的にお盆休み。
DoRideのレースもお休みです。
練習のし過ぎ、飛ばし過ぎての落車、休みで再会しての飲み過ぎ等で体調を崩さぬ様留意しお過ごしください(笑)。

と、いうことで。

ではでは。

世界選カンパ&千尺大会のアレコレ。

はいはい。

DoRideのシリーズ戦にエリートウィメンで参戦中の佐藤寿美選手(TEAM BG8 A)が全日本選手権のジュニア女子で優勝し、アジア選手権と世界選手権に日本代表選手として出場することになりました。

海外参戦には日本代表でも渡航費用等経費の自己負担が発生します。
以前の道産子ライダーを世界に飛ばそうって募金(カンパ)やってましたが、今回もモチロンやります!
詳細は以下からお願いします。
http://blog.livedoor.jp/doride_news/archives/51462322.html

で、
開催地迷走した8月のクロスカントリー大会。
サッポロテイネの千尺ゲレンデで開催です。

エントリーはスポーツエントリーから出来ます。
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/62156

スポーツエントリー側と色々検討してみたのですが、システムの構造上「クロスカントリーと1時間耐久のチーム」という組み合わせは出来ないという結論に達しました。
それに伴い、エントリー開始が遅れましたことお詫びします。
なので、ご面倒とは思いますが「XC+1時間耐久チームの部」にエントリーの場合は1時間耐久のメンバーを以下から再度登録という形になります。
http://www.doride.org/entry/2015/index.html

正直これが正しいとは考えてませんので、何か考えます。

んで、
この週末はダウンヒル#3「ルスツカップ」。
明日観戦に来る場合は13時くらいからが良いかも。
http://blog.livedoor.jp/doride_news/archives/51462350.html

と、いうことで。

ではでは。

札幌グリーンライオンズクラブカップ終了&世界戦募金やります。

はいはい。

日曜日に厚真町で開催された「札幌グリーンライオンズクラブカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、炊き出しに釣られて来ちゃった人、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

好天、しかも弱い風が吹いているサイコーのコンディションでした。
小学生低学年から還暦オーバーのライダーが、それぞれのレベルでそれぞれの走りで楽しんでました。
真剣なライダーは真剣に。
楽しむのが目的のライダーも微妙に引きずられて少し真剣に(笑)。
沼の有る里山のコースを周回してました。

「名物」の炊き出しはカレーライス&鮭のあら汁。
例年通り美味しかった。
一部これを食べるのが目的なライダーも(笑)。
会場と賞品のお米を提供してくれた本田農場さん、本大会のスポンサーで総出で炊き出し作製して提供してくれた札幌グリーンライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
先日長野県富士見で開催された全日本選手権大会。
エリートは幕別町出身、山本幸平選手(トレックファクトリー)が優勝。
ジュニア女子は奈井江町の佐藤寿美選手(Team BG8 A)が優勝。
ユース女子は奈井江町の山田夕貴選手(Team BG8 A)が優勝しました。

佐藤寿美選手は今月開催されるアジア選手権と世界選手権に出場が決定!
どんどん経験値を増やして活躍して欲しいですな。

んで、
世界選手権もアジア選手権も出場には「自己負担」が発生します。
過去にはこの「自己負担」が原因で世界選手権に出るのを諦めた選手も居ます。

これからの若いライダーは、この先何回も世界選手権やアジア選手権出場します。
親御さんの負担は相当なものです。
本人が学生じゃ、どうすることも出来ない。

じゃぁ道産子が世界に飛び出していくんだから、道産子ライダーの関係者がみんなで気持ち良く世界に飛び出させてやろうってことで、久しぶりに「世界戦募金」やります。

詳細は今夜アップします。

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ